2012年4月14日土曜日

Intel Education: 効果的なプロジェクトの設計: プロジェクトの特徴


アフリカサファリの冒険:学年)小学校3年生~5年生、教科)理科(生命科学)
児童が動物学者になった設定で、サファリの来場者にアフリカの野生動物の多様性、相互依存性、および不思議を伝える単元です。単元プランの全体は アフリカサファリの冒険 (英語)を参照してください。 . 

児童が中心 
このプロジェクトでは、「命の価値とは何ですか」という本質的質問を尋ねることによって、児童の生活との関連付けを行います。児童は、ニュースレターを書き、自分が選んだ動物の博物誌を調べてその動物の全体像を捉え、調べた内容をスライドショーにまとめます。


どのように妊娠のために期日を決定しない

指導要領との対応
プロジェクト型の活動はカリキュラムの中で最も重要な要素です。アメリカ合衆国では生物とその環境に関するトピックは、小学3年生から小学5年生までの理科(生命科学)のカリキュラムの一部となることが多く、州や地域の指導要領に対応しています。ここでは、アフリカの動物とその環境との関係を識別して理解するという理科の重要な学習項目が関わっています。


自分兼女性の作り方

重要な質問
「命の価値とは何ですか」という本質的質問は興味をそそる質問であり、授業の枠を超えて思考のレベルを高めます。単元質問は、その単元を児童自身の生活に関連付け、新しく学ぶ内容を児童がすでに知っていることに結び付けます。また、「アフリカの動物たちが生き延びるには何が必要ですか」などの内容質問は、より高度な質問につながる関連情報について児童に考えさせます。本質的質問はその単元の間に定期的に投げかけられることで、児童は個人やペアで考えたり、グループで議論する機会を得ます。これは、児童にとってより高度な内容について考える機会になるだけでなく、児童が内容をどの程度理解していて、指導をどのような方向へ持っていけばよいかについての情報を教師に与えることにもなります。 


asboestosの何パーセントは危険です

複数の継続的評価
評価は、単元全体の中に組み込まれます。クラス全体で作成するK-W-L チャートや、単元のトピックやカリキュラム構成質問に関したディスカッションへの評価も含まれます。これらにより、児童がそのトピックに関して既にどの程度知っているか、またその単元の目標を達成するためにどれだけの学習が必要かを教師は把握します。また、児童は個別に K-W-L チャートを作成し、調べたことを書き込んでいきますが、教師はそれによっても各児童の学習を評価することができます。さらに、教師はプロジェクト・ルーブリックで最終成果物を評価します。児童は、そのルーブリックやチェックリストを元にして、フィールドガイドの作成作業を自己管理し、単元の最後には、本質的質問に対する自分なりの考えや感想文を書きます。


真の意味での学習
児童は本質的質問を通して学習内容と実社会とのつながりを考えます。ここでは、本質的質問が、児童に自分自身の生活と動物の生活を結び付けて考えることを促します。児童は、その動物に「なりきって」、動物の視点からのプレゼンテーションを作成します。「生き物はそれらのすみかとどのような結び付きがあり、互いに生き延びるためにどんな方法が必要ですか」という内容質問に焦点を当てたフィールドガイドやマルチメディア・プレゼンテーション、ウェブサイトなどを作成することによって、児童は教室の枠を超えたコミュニティーとのつながりを確立します。

学習の披露
児童は、仮想サファリを表現したマルチメディア・プレゼンテーション、サファリツアーで配布するフィールドガイド、ウェブサイトなどのいくつかの成果物を作成します。これらの成果物は本質的に興味を引くもので、真にその学習作業を反映します。



These are our most popular posts:

"本質(または"本質的"な)"とは何ですか? ・「話の本質が伝わっていない ...

話の本質が伝わっていない」 ・「本質的な部分が知りたい」 ご質問の中にこういう 言い回しを拝見するたびに、"本質"なるものを「絶対的なもの」または「かなら... ... どんな 事柄にも"本質"はかならず存在するのですか? ... 本質"って揺らがない絶対的なもの なんですか? ... 本質が伝わっていないとか、本質がわかっていないという場合、それは" 俺の言いたいことが伝わっていない"、"俺の言いたいことを理解していない"と ... read more

代理店戦略=再考【1あなたの会社の代理店戦略の本質的課題は何です ...

2011年12月15日 ... 代理店戦略=再考【1あなたの会社の代理店戦略の本質的課題は何ですか?】 ... 一般 的に、販売チャネルとして販売代理店を活用することのメリットとしては、拠点や人員など の固定費負担を軽減しつつ高い ... に惑わされてしまうと、傷口に絆創膏を貼るような 対処療法的施策しか取れず、根本的な解決には到底結びつきません。 read more

#240 動き出すこと、それが生命の本質 - 池上 高志 さん(東京大学大学院 ...

生命では特にそういう客観的な記述をおびやかします。コ・クリエイティブ(共創的な) という考えがあります。ともに何かを創ることですが、例えば子供の「まねっこ」遊びで、 マネする人とマネされる人がいたとして、マネされる人も、マネする人のマネに応じて パターン ... read more

1. 文科系と理科系の本質的な違いは何なのでしょうか。 但.. - 人力検索 ...

2005年2月20日 ... 医学部-医学科(医師養成)でした、入試はバリバリの理系でしたが、理系的な事は単に 検査、toolやアプローチの方法でしょう。 そういう手法の .... 学問というのは本質的に 論理的なものであって、感性の介在する余地というのは少ないです。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿