2012年5月9日水曜日

小児肥満の原因と治療法などについて:病気と症状 治療 原因 予防の辞典



小児で肥満の症状を抱えている人が増えています。小児肥満は、小児のおよそ1割ほどの割合でみられます。肥満児との診断が下るのは、年齢や身長別の標準体重を2割を超え、体脂肪率が増えている場合です。

小児の肥満の多くは元となる病気を持っているのでなく、摂取したエネルギーが消費するエネルギーを上回った結果ととして、余分なエネルギーが脂肪に代わり体の中に多くたまってきた状態を言います。


"疼痛管理看護師のための協会"

肥満を起こす原因は、食べ過ぎや運動不足といえます。但し、どうして食べ過ぎてしまうのかや、さらに、同じ程度に食べているのにどうして一部の人だけが肥満になるのかを考えていくと原因はそんなにシンプルではないこともわかります。

肥満度の算出方法 現在、小児肥満は身長と体重の釣り合いから判定されています。肥満度は標準体重を何%オーバーしているかを示すものですが、問題は標準体重の設定と算出です。


"医療記録"相談は、アフィリエイトの痛みを提供する

児童の場合、性別や年齢別、身長別に求めた体重の全国平均の数値が文部科学省の学校保健統計調査報告書に発表されていて、これが小児の標準体重として判断されます。

3歳児の場合、肥満度15%、またはカウプ指数18を超える幼児を対象に肥満児対策を行うというのが一つのの方針のようです。ただ数値は肥満を判定する基準ではなく、あくまでも肥満児対策の児童をみつけるための数字です。


うつ病の専門家ニューヨーク州西部

肥満度15%で、カウプ指数18程度の児童は、よく遊び、よく食べ、病気には縁のない元気な子供です。この点から、基準にあてはまる児童については、現在よりも肥満度を上げないように指導することが大切になります。

小児肥満は、バランスのよい食事をベースにして間食はで切るだけ避けるようにすること、戸外運動を推奨するなどの教育を親がもう一度確認することが大切です。

特に日頃から運動習慣をつけることはとても大切になります。日中はできるだけ外で遊ばせるようにして、積極的に運動部やスポーツクラブ入ってく身体を動かしつづけることが大切になります。



These are our most popular posts:

子ども肥満・ダイエット

2001年11月14日 ... 禁煙教育を保健教育の窓口に ... 子どもの肥満はその肥満を生み出した生活習慣が 変わらなければ、そのまま大人の肥満に移行していくことは防げません。そうした ... 人と その両親(父親941人、母親1124人)を対象にした日米比較調査の結果をもとに、 子どもの肥満と親の生活習慣との関わりの現状についてまとめてみました。 read more

山梨大学研究者総覧 - 芳我 ちより

地域・老年看護学(保健師の活動に関する研究公衆衛生における疫学的研究地域看護 学教育に関する研究) ... of Activity on Community Health Nursing which facilitating the group work ) 小児肥満予防のための保健指導方法の検討( Producing guideline for health education to prevent childhood obesity ) ... 子どもの肥満と親の食意識の 関連-甲州市母子保健長期縦断研究より- ( 日本疫学会学術総会講演集 ) ( 2009年 ) ... read more

肥満の両親の赤ちゃんのデューティ物理 Covj

の乾燥紙おむつはボトルをHengping、米国小児肥満率が追い上げている本に適用する テレタビーズ。 ... 北京調査では、中等学校以下の親の教育レベル、子供の肥満率は親 の教育水準の1.3倍子供のためのより高い高い、非母乳子供の肥満率母乳の子供より ... read more

子供の肥満予防 親以外の保健指導者の介入も必要-日本生活習慣病 ...

2012年4月25日 ... 子供の肥満予防 親以外の保健指導者の介入も必要. ... 研究チームは、標準体重の 子供と肥満の子供のそれぞれの家庭を比較し、小児肥満症の障壁を取り除くために親 がどけだけよく ... それを促すための教育や研究が必要とされている。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿